姫路の婦人服専門店UMEYA、歩く灯台のウメセンこと専務の梅田です。
洋服屋なのに着る服に困り果てている、大きいサイズなアラフォー男です。
今回は、「いい加減にしてくれよ!!」シリーズ第三段!!
(…そんなシリーズあったっけ?)
最近、一部…特にネットサービス関係の営業TELが非常に腹が立つ件。
向こうも仕事だから電話を掛けてくるのは良いのですが、
こんな言い出しをされる事ありません?
「◯◯ショッピングモールの運営サービスの件について、
以前お電話でご相談をさせて頂いた件ですが
覚えていらっしゃいますかぁ~?」
…と。
…すんません。
いくら僕が毎日スマホをどこに置いたか、
スタッフにばれないように平静を装いながら店内をさ迷い歩き
毎日5分は無駄にしているような忘れ物の常習犯だとしても、
お宅と話するのは完全にオハツでございます。
そして運営サービスの件については、
一度話すればウチには完全に関係の無い話なので、
二度と掛けてくる理由は無いはず。
何か、その話の持って行き方にイラッとくるのです(笑)
一応、お付き合いで「いやぁ~覚えてないですね~」
とは言いますが、大概どこからの電話も同じ内容、同じ展開で終了。
中には、断ったのがウチで1件目なのか100件目なのか知りませんが、
逆切れっぽく切る輩まで居る始末…。
怒りたいのはこっちだわいっ!!
更にカチンとくるのが、自動音声ガイダンス。
今時、こちらから問合せをしたら自動のガイダンス…というのは
普通になってきましたが、
掛かってきた営業電話が自動音声ガイダンス
って、なんなん!?
「○○にご興味のある方は1を…」とか、知らんし!(笑)
なぁ~んかこう、普段から人と顔を合わせて会話をする仕事をしているからか
余計に「手前都合なだけのやり方、マニュアル」や「もはや人でないもの」
からのアプローチにイラッと感じるのだとは思いますが、
こんなんでこれからのAI時代をノーストレスで生きて行けるか心配だな・・・
と、そんな思いにふける今日この頃なアラフォーおっさん( ̄△ ̄)ウヘ~
う~ん。
なんか、いやぁ~な記事になってしまったので、
ここから数枚の風景写真で洗い流しておきたいと思います(笑)
姫路市の隣、たつの市御津町という所の菜の花畑です♪
ホントは直ぐ横の山の「梅」が有名なんですが、
今年はまだ二分咲きくらいで写真撮れずに残念。
…と、遊びに訪れたのではなくて、山の上にある新舞子ホテルで
社外研修を受けにきたわけなのでございます。
山の上から見る、瀬戸内の海。
視界の端から端まで、海に浮かぶイカダや
点々とした小島の風景が続く、この地方独特の海の風景です☆彡
写真をパシャパシャ撮っていて、研修会場に到着したのは
開始2分前だった…というのは秘密にしておきたいと思います。
…えっと。
今日は何の話だっけか( ̄△ ̄???
0