姫路の婦人服専門店UMEYA、歩く灯台のウメセンこと専務の梅田です。
洋服屋なのに着る服に困り果てている、大きいサイズなアラフォー男です。
次のオリジナル商品の制作過程で、
お客様へのモニタリングを繰り返しています。
当然にように、お客様の意見はバラバラ。
聞けば聞くほどまとまりません。
その中で、出来るだけ多数意見のある共通項を見つけて、
それを商品化すればいい…そんな風に思っていました。
例えば、夏の透けないニット。
デザイナーさんや工場さんに何度も何度も挑戦して頂いて、
それでも中々難しいんです。
特に、極小ロットなんかでやろうと思えば(^^;…非力で御免なさい
お客様の多数意見だけを形にしようと思うと、
そういう技術的な難しさにぶつかるという事が一点。
そしてもう一点。お客様の多数意見だけを形にしようとする事。
…それって、ただの売れ筋追求型で、
今までと何も変わらないんじゃないかという事。
私たちは、どんなお客様にどんなものをお届けしたいんだろう。
それは提案であって、御用聞きじゃない。
一方だけを向いていると、ついつい考えや意見が固まりがちです。
前回の「作り手」の会議の中で、
お客様の声を元にした【作り手の想いを提案すること】が、
この活動の趣旨なんじゃないかなと、改めて考えさせられました。
これって、日々の業務にも大きく関係する事だと思います。
お店に立っているだけでは気付けない。
作り手とお客様を繋ぐ活動。
大変ですけど、楽しくて嬉しくてワクワクする活動です( ̄▽ ̄)ノ
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