姫路城下町のセレクトショップUMEYAです。

当店のブログ記事

羽根が抜けるダウン製品は粗悪品?

をご覧になられる方が多く、お問い合わせも沢山いただいております。本当にありがとうございます。

ネット上には同様の記事がたくさん存在していて、私たちが読んでも「お~!なるほど☆彡」と思うように上手にまとめられている記事もあります!

 

・・・ただ、検証されたのかもしれませんが羽抜けを軽減、または防止する事ができるなどという真偽不明な内容が書いてあるものもありまして。

多分、それらをご覧になったのだと思いますが、その様な内容についてのお問い合わせも何故か当店に入ってきたりします。まずはお問い合わせ頂きありがたいのですが(^^;

「さすがにそれはちょっと…」

という内容を当店に質問されることが多いので、以下に少しだけまとめておきたいと思います。お問い合わせをいただく前に、出来るだけこちらを参考にしていただければと思います♪

 

 

・防水スプレーで羽根抜けが直りますか?

防水スプレーは表面に被膜を作るタイプもありますので、ダウンの抜けは多少軽減されるかもしれませんが、フェザーについては先ず対応が不可能でしょう。

そもそもの話です(^^;

 

 

・羽根の軸を折ると良いと聞いたのですが

無数にある羽根の中で出てきそうな軸を見つけ出し、それらを生地の上から全て折る方法があれば良いですが、私たちにはとても見当がつきません。

また、ふくらみを持たせるための軸(フェザー)ですから、それを折るというのは現実的な対策方法であるとは思えません。

 

 

 

・摩擦を減らすと良いと聞きました。具体的にどうすれば?

投げやりな言い方ですが、摩擦を減らすには「着ない」という方法以外にないと思います😞

 

以上の三点についてお問い合わせを頂く事が多いので、こちらに書かせて頂きました。

 

 

まとめ

前述の記事でもお伝えしました通り、不良品でない場合の羽抜けには【理由】があります。

羽根の出る製品に対して、羽根を出なくする対策というのは難しいと思います。ですので、羽根が出ない(出にくい)生地の開発がされていてそれを売りにした製品が存在します。

シームレスダウンは、縫い目からの羽抜け防止を狙った製品ですしそもそもの素材形態を変えたシンダウンもその一派です。

※これらを売るために羽根の出る製品をダメな製品とうたっている場合がありますが、それはちょっと違いますよね。

 

これはあくまで当店としての意見ですが、羽抜けが気になるなら羽根の抜けない製品を選ぶこと、羽根の抜けない製品をおすすめして頂くことが大事です。

 

 

デメリットとして羽根は抜けるけれど、デザイン(シルエット)や軽さを狙った製品というのも世の中には存在するという事を知っておくだけで、選び方と考え方は変わると思います。

 

 

というわけで、補足的に・・・の割に長々と書いてしまいましたが、【羽抜け防止対策について一言物申す!】でした。

何より、お洋服を楽しんで着ている中で困っている人たちを惑わすような情報は、出来る限り自粛願いたいものです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。